境内の御案内・施設紹介,十番札所,得度山,切幡寺,高野山真言宗,年中行事,祈願,供養,阿字観瞑想道場

得度山 切幡寺

よくあるご質問

切幡寺について教えてください。
徳島県にある四国八十八ヶ所霊場 第十番札所 切幡寺 から勧請された御本尊様をお祀りし、四国八十八ヶ所と同じ切幡寺という寺名です。篠栗八十八ヶ所霊場の十番札所で、高野山の霊木で建てられた本堂には、御本尊千手観世音菩薩様をはじめ、年に1度だけご開帳される「秘仏厄除千手観音様」や多くの仏さまがお祀りされています。
由来や歴史については「篠栗霊場 切幡寺について」をご覧下さい。
お参りはいつでも行って大丈夫でしょうか?
いつお参りいただいても結構です。
八十八ヶ所の札所でもありますので、日々お遍路の方々もご参拝されています。
年中行事等の法要にも、どなたでもご参拝いただけます。
法要にご参拝になられる場合、またご祈願やご供養をご依頼にお越しの場合は、事前にご連絡いただければ有り難く存じます。
詳しくは「年中行事・ご祈願・ご供養のご案内」をご覧ください。
阿字観とはなんですか?
阿字観とは真言宗の座禅・瞑想法です。
忙しい日常から離れ、お寺のお堂という非日常の空間に身を置き、穏やかに自からの心を見つめる時間をお過ごしください。
毎月座禅会を行っておりますので、詳しくは「お知らせ」をご覧ください。
切幡寺への行き方を教えてください。
電車でしたら博多駅よりJR篠栗線 篠栗駅よりタクシーでお越しください。
詳しくは「交通アクセス」をご覧ください。
切幡寺の宗派を教えてください。
切幡寺は高野山真言宗です。
宗派を問わずご祈願・ご供養・催事などにはどなたでもご参拝いただけます。